top of page

だんだんどうも。

Coulyne

だんだんどうも。 最近、三歳の孫のお気に入りの言葉です。 新潟の魚沼あたりの方言で、こんにちは、こんぱんわ、お邪魔します、ありがとう、などの意味が全て入るとても便利な言葉のようです。 孫か積極的に使うのてすが、やっぱり、「だんだんどうも」を使う人たちが大好きなのでしょう。その言葉を使うのはお婿さんの職場のお仲間で、よく我が家に遊びに来てくれるのです。 先日うちで鍋をしたとき、三人が三人とも「だんだんどうも」と言いながら入ってきたので、孫の喜びようは大変なものでした。 あらたまった言葉で挨拶を言うと冷たい感じになりそうなとき、月並みな挨拶をしたくないときなど、「だんだんどうも」の言葉に救われます。 流行らせたいな、などと思ってしまいます。

 
 
 

Comments


スピリチュアルカウンセラー

​光凛

  • X
  • square_edited

■ 営業時間

月曜日~土曜日 9:00~19:00

※日曜日、祝祭日をご希望の方は、ご相談ください。

お問い合わせ

メールアドレス coulyneand@gmail.com

電話番号    090-3585-6622

bottom of page