• Coulyne

ビミョーと言われても

「ビミョー(微妙)」という言葉を最近よく耳にします。 洋服を試着して、一緒にいる友達に「どう?」などと聞いて、ビミョーだと言われたら、買わない人もいるかもしれませんが、はっきりと「似合わない」と言われたわけではないので、色違いの物や、組み合わせる服を考えて簡単には引き下がらない人もいます。 また、ビミョーといわれても、「そうかな?」とだけつぶやいて、まったく気にしない人もいます。 成功する人のタイプというのはじつはこのタイプで、人からの曖昧(あいまい)な批評にいちいち動ずることはありません。 しかしそういう人に限って、曖昧ではなく具体的な批評については、かなり真剣な態度で耳を傾けるものです。 成功する人としない人の違いはこんなところにも出ます。 曖昧な批評には素直に従うくせに、具体的に言われたら腹をたてるようでは、成功は遠いのです。

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

お知らせ

2020/5/27 メール受信の調子が悪くしばらく受信する事ができずご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。 本日から復旧いたしましたのでどうぞお気軽にご連絡ください。

6月に思う

かつて住んだ家は近くに田んぼがあったので、6月の夜ともなるとそれは賑やかな蛙の鳴き声がした。 うるさいほどの蛙の鳴き声を聞きながら、田んぼの畦道に蛍を探しに出掛けたこともあった。 生きていたなら中年にさしかかるであろう息子が、小学5年生の姿で私の前で宿題をやっている。 窓の外は蛙の大合唱。 宿題を終えた子供の頭をなでる、まだ若い母親の自分がいる。 私は若い頃に戻りたいとか、人生をやり直したいなどと