• Coulyne

近くの他人

プライベートをあまり話さない人のことを「秘密主義の人」などといいます。 秘密主義の人だから、「ここだけの話」をしても大丈夫だろう思いかちですが、それは間違いだったということにすぐに気づくはずです。なぜなら、秘密にするのは自分に関することだけだからです。 秘密主義の人は性格が温厚でわりと真面目な人が多いのですが、なぜか友達ができにくいのです。 なぜかというと、自分の暮らしぶりを語らないので、暇かどうかもわからないから誘いにくく、あまり自分のことを語らない人には、こちらのことも話せず、仲良くなるきっかけがつかめないからでしょう。 友達は、年齢が高くなればなるほできにくいものですが、その理由も、歳を重ねるたびに、だんだん心を開きにくくなるからのように思います。 その点、子供は通っている学校、昨日みたテレビから担任の名前まで聞けばすぐに答えてくれるのですが、心を開いているから友達ができやすいのです。 新しい友達がここ何年もできていない人は、もう少しだけ心を開く必要があるかもしれません。 また、人には言いにくい暮らしをしている人が友達ができないのはもちろんのことです。 遠くの親戚より近くの他人と言いますが、他人というのは間違いなく友達のことを言っているのだと思います。

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

お知らせ

2020/5/27 メール受信の調子が悪くしばらく受信する事ができずご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。 本日から復旧いたしましたのでどうぞお気軽にご連絡ください。

6月に思う

かつて住んだ家は近くに田んぼがあったので、6月の夜ともなるとそれは賑やかな蛙の鳴き声がした。 うるさいほどの蛙の鳴き声を聞きながら、田んぼの畦道に蛍を探しに出掛けたこともあった。 生きていたなら中年にさしかかるであろう息子が、小学5年生の姿で私の前で宿題をやっている。 窓の外は蛙の大合唱。 宿題を終えた子供の頭をなでる、まだ若い母親の自分がいる。 私は若い頃に戻りたいとか、人生をやり直したいなどと