• Coulyne

暑い一日

猛暑が続いています。 今日、用事があって区役所に行ったら。庁舎の前の噴水で、子どもたちが水浴びをしていました。 お母さんたちも、足だけ水に入れてバタバタしています。 私もしたかったのですが、子供の付き添いでもないので我慢しておきました。 ダイエットだと思い、炎天下の中を自転車をこいで区役所に行ったのですが、帰りに二回も水分やアイスクリームを補給したので、ダイエットの効果はなく、首が日に焼けてヒリヒリしただけでした。 家に帰ったら、敦子が自分で横向になって寝ていました。 娘は当たり前のように思っていたのですが、生後一週間の子がひとりで横向きになるなんて、私はびっくりしたのですが、今はみんなそうなのでしょうか? それに昔の赤ちゃんは、みんなしっかり手を握っていたものですが、最近の赤ちゃんはみんな緩く開いています。 地球温暖化で、暑い夏を乗り切れるよう、赤ちゃんもだんだん進化しているのでしょうか。 そんなことをぼんやり考えててしまうほど、今日は暑い一日でした。

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

お知らせ

2020/5/27 メール受信の調子が悪くしばらく受信する事ができずご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。 本日から復旧いたしましたのでどうぞお気軽にご連絡ください。

6月に思う

かつて住んだ家は近くに田んぼがあったので、6月の夜ともなるとそれは賑やかな蛙の鳴き声がした。 うるさいほどの蛙の鳴き声を聞きながら、田んぼの畦道に蛍を探しに出掛けたこともあった。 生きていたなら中年にさしかかるであろう息子が、小学5年生の姿で私の前で宿題をやっている。 窓の外は蛙の大合唱。 宿題を終えた子供の頭をなでる、まだ若い母親の自分がいる。 私は若い頃に戻りたいとか、人生をやり直したいなどと