• Coulyne

媚びる

とくに女性に多く見受けられるのですが、同情を引こうとするタイプの人がいます。 体が弱いから… お金がないから… 母子家庭だから…、等々ですが、 大抵はこの言葉の後に、「だから〇〇ができない。」という言葉が続くものです。 しかし、そうなった理由のほとんどは、自分が原因で、他人とは関係ありません。 またそういう人は、人から、偉いね、よく頑張ってるね、と言われることが好きなのですが、大抵は言われる方より、言ってくれる人の方が何倍も頑張っているものです。 中高年は、みんな頑張って苦労して今があるので、誰からも偉いとか頑張ってるなどと言われません。 中年を過ぎて「頑張ってますね」などと言われる時は、病院でリハビリしている時ぐらいでしょう。 人から、「頑張ってますね」と言われたら、自分はまだまだだな、と思うことです。また、そう言われたいがために、聞かれもしない身の上話をして同情を引こうとする行為ほど愚かで馬鹿げたことはありません。 同情を引こうとする行為と媚びることは同じだからです。 媚びる女性は、人から信用されないばかりか、とくに同性からは嫌われる傾向があるようです。

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

お知らせ

2020/5/27 メール受信の調子が悪くしばらく受信する事ができずご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。 本日から復旧いたしましたのでどうぞお気軽にご連絡ください。

6月に思う

かつて住んだ家は近くに田んぼがあったので、6月の夜ともなるとそれは賑やかな蛙の鳴き声がした。 うるさいほどの蛙の鳴き声を聞きながら、田んぼの畦道に蛍を探しに出掛けたこともあった。 生きていたなら中年にさしかかるであろう息子が、小学5年生の姿で私の前で宿題をやっている。 窓の外は蛙の大合唱。 宿題を終えた子供の頭をなでる、まだ若い母親の自分がいる。 私は若い頃に戻りたいとか、人生をやり直したいなどと