• Coulyne

温める

寒い日が続いていますが、寒いということはみんなが嫌いらしく、あまりよくない状態のことを例えて、「寒い」と言います。 財布の中味が寒い 夫婦の関係が寒い お寒い内容 などは、マイナスで暗いイメージがします。 それに比べて 熱き血潮 お熱い関係 熱中する など、「熱い」という言葉はプラスで明るいイメージです。 やけを起こして人生を台無しにしてしまうような人に限って、冷や酒をあおったり、真冬に素足にサンダル履きでタバコを買いに行くものです。 だからせめて、心がくじけそうになったときは、温かい食べ物や飲み物を摂取したり、湯船にゆっくり浸かって体温を上げましょう。 また、寒いときの顔は怒ったときの顔によく似ていますが、体を温めるだけで、顔の表情が緩み、穏やかな様子になれますよ。

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

お知らせ

2020/5/27 メール受信の調子が悪くしばらく受信する事ができずご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。 本日から復旧いたしましたのでどうぞお気軽にご連絡ください。

6月に思う

かつて住んだ家は近くに田んぼがあったので、6月の夜ともなるとそれは賑やかな蛙の鳴き声がした。 うるさいほどの蛙の鳴き声を聞きながら、田んぼの畦道に蛍を探しに出掛けたこともあった。 生きていたなら中年にさしかかるであろう息子が、小学5年生の姿で私の前で宿題をやっている。 窓の外は蛙の大合唱。 宿題を終えた子供の頭をなでる、まだ若い母親の自分がいる。 私は若い頃に戻りたいとか、人生をやり直したいなどと